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2009年09月13日

預かりモノをイヂる②

えぇ~と…

なんだっけ?......






あっicon10この前の続きでメカボ内をイヂります(・ω・)/


入れ替えるパーツとしてスプリングとギァを渡されてるので、それを使いたいと思います。
スプリングはフェニックス エヴァーラスティング スプリングシリーズのMP100spチョッパヤピストン専用。
普段私が使うスプリングはエンジェルの0.9Jのチョッパヤピストン専用スプリングです。
預かりモノをイヂる②




ギァはシステマの平歯の純正タイプ。
預かりモノをイヂる②
精度、硬度共に最高レベルのギァですが、ギァの軸折れやギァクラッシュも聞く事も多いです…

多分…ギァの精度があまりにも高い為に金型の疲弊から来るメカボの歪みや相性の悪いメタルで起こる歪みに耐えられないのかも知れません…

システマのギァが出た当時にマルイのメカボの中に相性の悪いモノがあり(一時期マルイのメカボは歪みやメタルを入れる穴も芯ズレと、酷いモノがありました)
セクターギァの軸折れが2度起きて、メカボを新しくしたら軸折れがなくなりました。
慣らし運転をする様になったのもその頃で、それ以来必ず慣らし運転をする様にしてますface01

さて…



まずメカボ内のパーツを取り去り汚れたグリスを除きます。

預かりモノをイヂる②
カットオフレバーもシステマのカスタム品、前回タペットプレートをマルイ純正と書きましたが、
よく見たらそれもシステマのタペットプレートでしたm(_ _)m
まるでシステマのコンプリートの様なメカボface10

…余ってるマルイのメカボと交換しちゃおかなface03icon14(笑)



新しいギァにシムを入れてグリスアップして汲み上げてグリップ&モーターを付けて慣らし運転をします
メカボ&ベアリングメタルもギァも新しいのでシステマの説明書通りにシムをいれてます。
預かりモノをイヂる②
モーターがかなり熱くなるので2分程度したら1分位おいて、また2分…

時間かかんだぞぉ~
預かりモノをイヂる②
















これで15~20分程度の慣らしをしてますがギァの音が変わって来るので音を頼りに感で慣らし運転の時間は変わってます。

同時にグリップ底のネジでピニオンギァのノイズを調整します。



預かりモノをイヂる②
慣らし運転終了後にギァのグリスを取り、新しくグリスアップして他のパーツを組み込み本体にセットして、試射の際に再びグリップ底のネジでピニオンギァの最終調整をして、
初速を計って終わりです(*^-^)b
(シリンダーは取り敢えずマルイの純正のフルシリンダー)



しかし…………
セレクターの感触が変だface08

セミオートの位置でもフルオート…face06

セフティも微妙にかかりにくい…face08

フレームに競ってる感じがバリバリする…icon10

初速計る以前の問題が出た…icon05

完成はまだ先の様です…

ニャャャァァァァ~~~~
預かりモノをイヂる②




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