プロフィール
AQUA
AQUA
クラカミのアクアです。  

ターゲット(TOP)最後のサバゲチーム

club-cammiesの元リーダー。

サバゲは辞めてしまったので
更新率は下がりますが
今まで通りの感じでいきますので
生ぬる~い目で見てやって下さいませm(_ _)m
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ

2009年08月30日

D-BOY AKS74Uクリンコフ

今日も整備がてらの組み立てのコツを、ちょっとお話しします。
D-BOY AKS74Uクリンコフ


まずチャンバーを下(給弾口)を覗きセレクターをセミにして、ノズルが後退位置で止まる様に空撃ちします(チャンバーに弾がない事を必ず確認して下さい)


D-BOY AKS74Uクリンコフ
アッパーレシーバーを開けてレシーバーを止めてるパーツを前にスライドさせボルトに通してるパーツを抜き取る。




D-BOY AKS74Uクリンコフ
セレクター(画像は社外品が付いてます)を止めてるネジを布やティッシュ(ティッシュはエルモアよ♪(古っ))
等で傷を付けない様に挟んで回し、取り外します。


D-BOY AKS74Uクリンコフ
ホップチャンバー脇に入っているL型の樹脂パーツを抜き取りチャンバーを前進させておきます

前進させるのがキツい場合でもグリップを外すと前進させやすくなります。



D-BOY AKS74Uクリンコフ
抜き取ったバージョン3のメカボ(ノズルが後退してます)




D-BOY AKS74Uクリンコフ


左右のセレクターパーツを外し、モーターを抜き取ります。






D-BOY AKS74Uクリンコフ
スプリングが圧縮された状態なので、ベベルギァと噛んでる逆転防止ラッチを解放します
私は、両足の裏でメカボを挟み精密ドライバー2本で解放させてます
1本ベベルギァの歯を回し(押す…かな)
ラッチが浮いたらもう、1本でラッチを持ち上げたままベベル側のドライバーを離してます。





D-BOY AKS74Uクリンコフ
解放させたらメカボのネジを外して開きます
ノズル・シリンダー・スプリング・配線以外は中華製のままです。





D-BOY AKS74Uクリンコフ

アンチウエアグリスが良く馴染んでます
まだ6千発程度しか売ってませんがギァもピストンも無傷で綺麗です、この個体のシム調整はスパーギァ(真ん中のギァ)のしたに0.1のシムを足しただけです。



D-BOY AKS74Uクリンコフ
しかし、たぁ~まに給弾不良が起きるのでセクターチップを取り付けます♪

が……












D-BOY AKS74Uクリンコフ







D-BOY AKS74Uクリンコフ
入りません…







D-BOY AKS74Uクリンコフ
ギァの軸に噛ませてるリングに当たってるので抜き取ると…

ガバガバ…






D-BOY AKS74Uクリンコフ
マルイ純正ギァには問題なく取り付いたので、マルイのギァからリングを抜き取り交換しました。





D-BOY AKS74Uクリンコフ
無事に取り付け完了
マンモスウレピ~♪







D-BOY AKS74Uクリンコフ
今回はこの状態でほんの少しグリスアップして様子見る事にしますface02








D-BOY AKS74Uクリンコフ
組み立て時のポイントはマルイのAKシリーズと違い配線が後方出しなのでフレームに入れる際に配線の被覆を破らない様に気を付けます。

バッテリーを繋いだ時にショートして銃もバッテリーも自分自身も危険です。





D-BOY AKS74Uクリンコフ
フレームに入れる際にノズルがチャンバーに引っかかるので(分解時にノズルを後退させたのは抜き取りやすくする為)
ノズルを押し込みながらセットします
D-BOY AKS74Uクリンコフ



セレクター&グリップを組み込み、前進させてたチャンバーを戻しL型のパーツをハメで完了ですface03





D-BOY AKS74Uクリンコフ
バレルを抜くにはチャンバーの下部にあるパーツごと後ろに引きクリッと回してチャンバーだけ上に引き上げて抜き取ります。




D-BOY AKS74Uクリンコフ
このクリンコフは8.4V(7セル)は勿論、9.6V(8セル)のバッテリーでもメッチャ余裕で収納出来ます、試しに9.6Vのヌンチャクタイプを入れたら…





D-BOY AKS74Uクリンコフ
問題なく収納が出来て、コネクターにも繋げました、ただアッパーレシーバーを閉める際にはコネクターや配線に気を付けて下さいface02









同じカテゴリー(D-BOY-AKS74Uクリンコフ)の記事
この記事へのコメント
Ak様m(_ _)m

御存知かと思いますが、中華電動ガンは高級中華の電動ガンでさえ買ったままで使える物は滅多に御座いませ(^_^;)

内部メカは勿論、中には外装パーツの質も悪い物も有りますので
使える様にするには、色々と苦労する個体も有りますので御覚悟を.....

では、楽しい電動ガンライフを(*^^)v
Posted by AQUAAQUA at 2016年07月24日 00:00
AQUAさんご返事ありがとうございます。
とても魅力的な商品なので買うことにしました‼
楽しいブログをこれからもよろしくお願いします。
Posted by Ak at 2016年07月23日 22:24
Ak様m(_ _)m
お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。

dboys製のダミーボルトはマルイと違い、排莢口から見える部分以外は作られていません。

マルイの様にダミーボルト後部への突き出しが無いので、切断等の加工は無用になりますが
ダミーボルト用のスプリングガイドに使われているスプリングのピッチが細かく、縮まりきった際に(ボルトが後退しきった時)
フルストロークを妨げているいるので、ピッチの荒いスプリングに交換するか、わずかにカットするかの加工でフルストローク化が出来る様になります。

古い記事で画像も小さくて参考になり難い物で申し訳無く思いますが
ほんの少しでもお役に立てたなら嬉しく思います。
コメント有り難う御座いましたm(_ _)m
Posted by AQUAAQUA at 2016年07月23日 21:01
こんにちは

分解整備参考にさせてもらいました‼
ところで質問があるのですが、このdboys製aks74unはコッキングボルトをフルストローク化は可能でしょうか?画像を見ているとボルトが長い鉄の板のようになっていて、後端がぶつかることによって後退量が決まっていて、それを切断&ヤスリがけすれば。と思うのですが実物を持っている訳じゃないので教えてください‼
Posted by Ak at 2016年07月19日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。