2012年04月21日
M14のメカボ編②(・ω・)/だ
昨夜、現役自衛官の御好意で
戦闘糧食Ⅱ型、18食分を頂きました(・∀・)

知り合いで、今も福島・仙台での
ボランティアをされている方々が
ボランティア先で、糧食を見かけたけど
食べた事はないと言うので
送りたいと思います(。-`ω´-)b
ジエイ君、あんがとねぇヾ(。・ω・。)
またヨロチクビー(≧∀≦)vV
ジエイ君や隊長様・マソーちゃん達と飲んでましたが
中佐の暴走で、腹どころか顎までもが痛くなる程
笑い転げた一夜でした(σ・∀・)σ
写真がないのが残念っす
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
んぢゃぁ~本題に( °┌・・ °) ホジホジ......
タペットプレートも手に入り.........

今回は、カスタムパーツの組み込み
(*^-^)b

最初にギアが飛んだと思ってたので....
用意したSHSのメタルと
M14用のギアです(・ω・)/
ギアの作りは......


まぁまぁ♪
メタルはぁ..........

作りが雑な気はしますが、250円なので我慢w
メカボを必殺パーツクリーナーで洗浄してぇ

メタルを挿入ぅ~

(*´Д`)=зはぅ~ん
何故喘ぐ...(¬_¬;).......な....(*¬ε¬*)...なんとなく.....ね....
SHSのメタルは、初めて使いますが
14のメカボにはチト緩め(Θ_Θ)
瞬着は必需品です。
キツめの物でも、瞬着で固定しましょう
(*^-^)b
写真を撮り損ねましたが(^o^;)
各ギアのシム調整は
ベベルギア 下が(メカボ左側)0.15
上が0.5
スパー 下が0.3
上が0.3と0.1
セクター 下が0.15と0.3
上が0.5と0.15です(*^-^)b
個体差があるので、あくまで目安です。
SOCOMは初速が88~90m/s程なので
チョットだけアップしたいと思い...........
スプリングは、ノーマルのM4のスプリングを

使いました(・ω・)/
ひと巻き半程カットして使用。
AQUAの感だと、これで93~94m/sの
ハズ(^ε^)
感かよ(¬_¬;).....いぁ....(*¬ε¬*) ....... まぁ .......そんなモンだってぇ
スプリングやシリンダー、ピストンヘッドを
カスタムパーツに交換する場合は
必ず弾速チェックを忘れずに(*^-^)b
パーツを組み込んだら
慣らし運転の為
再びメカボ左右のパーツの組み込み(Θ_Θ)
シアやスイッチ等を組み込み

プレートを取り付けます(*^-^)b

スプリングを取り付けるのは
ピンセットがあると便利です。
右側もセフティーレバーを取り付けて

端子プレートを取り付けぇ~
トリガースプリングを引っ掛けます。

セレクターを組む時は
セレクター用のスプリングとベァリングを

入れるのを忘れずに(*^-^)b
やっと慣らし運転が出来る┐(´ー`)┌
写真ではリポが写ってますが

慣らし運転に使ったバッテリーは
パタくれかけた
ニッスイの8.4Vです(*^-^)b
今回は30分ほど、慣らし運転をしましたが
10分程度って方も多いみたいです
まぁ、この辺は個人の自由で(笑)
慣らしを終えたら、また分解して汚れた
グリスを洗い流して
ギアのチェック( ̄ω ̄;)...........
問題がなければ、初速チェックの為の
仮組みです(。-`ω´-)b
メカボをロァフレームに組んだら

ノズルカバーを
この様に組んで

アッパーを組み込み

インナーバレルを組み込みます。

この位置になってる事を確認したら
スプリングを入れて

アウターバレルを挿入ぅ~(*´Д`)=зはぅん
もぅエェがな(¬_¬;)......あそ....(*¬ε¬*)..チッ........
バレル周辺の組み立て時は
このブラケットを先に取り付けてから

マウントを取り付けて下さい。
まずは、初速チェックなのでオペレーテッドハンドルとかは

組まないで、仮組終了(*⌒∇⌒*)
ほんぢゃ測ってみまひょ(。-`ω´-)b

初速は、上が95m/s

で
下が93m/s

でした(・∀・)
後は配線を交換してFETを組めば完成(≧∀≦)vV
あ...........
そう言えば、もう1丁預かったM奴隷君の

M14......
RISのネジがナメてるよぉ~~( ̄ω ̄;)

これは初期ロッドで初速が高めで
規制内ギリギリの初速(・_・;)
まぁ、タペットプレートが無いので
暫くは放置プレイやなぁ......
( °┌・・ °) ホジホジ......
ショップさぁ~ん!早くタペットちゃん
仕入れてくれやぁ~o(*>θ<)σ
俺のヤル気がある内にね...........( °┌・・ °) ホジホジ......
もぅ飽きてるべ?(¬_¬;).....いぁ....(*¬ε¬*)...15%だけあるで..........
でわm(_ _)mまた
戦闘糧食Ⅱ型、18食分を頂きました(・∀・)
知り合いで、今も福島・仙台での
ボランティアをされている方々が
ボランティア先で、糧食を見かけたけど
食べた事はないと言うので
送りたいと思います(。-`ω´-)b
ジエイ君、あんがとねぇヾ(。・ω・。)

またヨロチクビー(≧∀≦)vV
ジエイ君や隊長様・マソーちゃん達と飲んでましたが
中佐の暴走で、腹どころか顎までもが痛くなる程
笑い転げた一夜でした(σ・∀・)σ
写真がないのが残念っす
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
んぢゃぁ~本題に( °┌・・ °) ホジホジ......
タペットプレートも手に入り.........
今回は、カスタムパーツの組み込み
(*^-^)b
最初にギアが飛んだと思ってたので....
用意したSHSのメタルと
M14用のギアです(・ω・)/
ギアの作りは......
まぁまぁ♪
メタルはぁ..........
作りが雑な気はしますが、250円なので我慢w
メカボを必殺パーツクリーナーで洗浄してぇ
メタルを挿入ぅ~

(*´Д`)=зはぅ~ん

何故喘ぐ...(¬_¬;).......な....(*¬ε¬*)...なんとなく.....ね....
SHSのメタルは、初めて使いますが
14のメカボにはチト緩め(Θ_Θ)
瞬着は必需品です。
キツめの物でも、瞬着で固定しましょう
(*^-^)b
写真を撮り損ねましたが(^o^;)
各ギアのシム調整は
ベベルギア 下が(メカボ左側)0.15
上が0.5
スパー 下が0.3
上が0.3と0.1
セクター 下が0.15と0.3
上が0.5と0.15です(*^-^)b
個体差があるので、あくまで目安です。
SOCOMは初速が88~90m/s程なので
チョットだけアップしたいと思い...........
スプリングは、ノーマルのM4のスプリングを
使いました(・ω・)/
ひと巻き半程カットして使用。
AQUAの感だと、これで93~94m/sの
ハズ(^ε^)
感かよ(¬_¬;).....いぁ....(*¬ε¬*) ....... まぁ .......そんなモンだってぇ
スプリングやシリンダー、ピストンヘッドを
カスタムパーツに交換する場合は
必ず弾速チェックを忘れずに(*^-^)b
パーツを組み込んだら
慣らし運転の為
再びメカボ左右のパーツの組み込み(Θ_Θ)
シアやスイッチ等を組み込み
プレートを取り付けます(*^-^)b
スプリングを取り付けるのは
ピンセットがあると便利です。
右側もセフティーレバーを取り付けて
端子プレートを取り付けぇ~
トリガースプリングを引っ掛けます。
セレクターを組む時は
セレクター用のスプリングとベァリングを
入れるのを忘れずに(*^-^)b
やっと慣らし運転が出来る┐(´ー`)┌
写真ではリポが写ってますが
慣らし運転に使ったバッテリーは
パタくれかけた
ニッスイの8.4Vです(*^-^)b
今回は30分ほど、慣らし運転をしましたが
10分程度って方も多いみたいです
まぁ、この辺は個人の自由で(笑)
慣らしを終えたら、また分解して汚れた
グリスを洗い流して
ギアのチェック( ̄ω ̄;)...........
問題がなければ、初速チェックの為の
仮組みです(。-`ω´-)b
メカボをロァフレームに組んだら
ノズルカバーを
この様に組んで
アッパーを組み込み
インナーバレルを組み込みます。
この位置になってる事を確認したら
スプリングを入れて
アウターバレルを挿入ぅ~(*´Д`)=зはぅん
もぅエェがな(¬_¬;)......あそ....(*¬ε¬*)..チッ........
バレル周辺の組み立て時は
このブラケットを先に取り付けてから
マウントを取り付けて下さい。
まずは、初速チェックなのでオペレーテッドハンドルとかは
組まないで、仮組終了(*⌒∇⌒*)

ほんぢゃ測ってみまひょ(。-`ω´-)b
初速は、上が95m/s
で
下が93m/s
でした(・∀・)
後は配線を交換してFETを組めば完成(≧∀≦)vV
あ...........
そう言えば、もう1丁預かった
M14......
RISのネジがナメてるよぉ~~( ̄ω ̄;)
これは初期ロッドで初速が高めで
規制内ギリギリの初速(・_・;)
まぁ、タペットプレートが無いので
暫くは放置プレイやなぁ......
( °┌・・ °) ホジホジ......
ショップさぁ~ん!早くタペットちゃん
仕入れてくれやぁ~o(*>θ<)σ
俺のヤル気がある内にね...........( °┌・・ °) ホジホジ......
もぅ飽きてるべ?(¬_¬;).....いぁ....(*¬ε¬*)...15%だけあるで..........
でわm(_ _)mまた
