2009年09月27日
MP7A1のメカボを分解しよぉ(・ω・)/
今日も東京は良い天気でVショーに行った方も多いでしょうねぇ…
戦利品をブログにアップしてる人が羨ましい
(苦笑
何か買い出しに行こうと思ってたAQUAは行けませんでした(T_T)
ゲームも行ってないなぁぁ......
廃工場でゲームしたい今日この頃......行きたい.......
廃屋のゲームは、楽しいですよねぇ
...佐野のフィールドが懐かしい....良く行ってましたが......
佐野のフイールド最終日....重機で壊されかけた中、集まった方々の顔を今でも忘れてません....
さぁ~てと…分解しまひょうか…ね.....

メカボは4つのビスを抜くと開く事が出来ます。

ビスはT6の星形レンチ(ヘックススローブ ドライバー)を使って抜き取ります。

AQUAは去年セット物に買い替え。ドンキにて980円で購入(笑
メカボを軽く押さえながら、マイクロドライバーのマイナスで少しずつ開いて行くとスプリングの飛び出しを防ぐ事が出来ると思います。
(・ω・)/ユックリねぇ
このモーター調整用のイモネジをAQUAは外し(緩める)ませんが.....

モーターを外してメンテする場合も、ビスはイヂらずに外しても問題ないのでギァの音が気にならないなら、そのままの方が良いと思います
(^-^)
メカボの開き。

使用パーツは....
PDI
パルソナイトシリンダー
スコーピオン用90スプリング
01インナーバレル182mm
ライラクス
MP7A1ダンパーシリンダーヘッドクロス
ピストンヘッド
スムースワッシャー付きスプリングガイド
ローフリクションメタル
ハードピストンプラスも入れてましたが以前後部の歯3枚部分がそっくり割れて、今はノーマルピストンです。
ギァの位置を忘れずに(*^-^)b

シムは3枚しか入ってません。

9/30日以前の画像のシムの位置に誤りがありました
9/30日に、正しいシムの位置の画像に差し替えました
お詫びして、訂正致します。
ご迷惑をおかけいたしました
ゴメンナサイ(>-<)
スプリングガイドは.....

10×0.8のアルミパイプから1mm厚でスペーサーを作って入れて、更にノーマルスプリングガイドからのワッシャーを使って組んでます。
ギァ&メカボへの負担が増しますので、マネしない方が良いかも...
ライラのピストンヘッド

ダンパーシリンダーヘッドクロスはショック吸収材をノーマルの内側から外側に配置されてるので.....
このピストンヘッドでは衝撃をモロにピストンヘッド&ピストンで受けてしまいます…
ノーマルスプリングなら問題はないかも知れませんが......
ハードピストンの他界は、それが原因なのかと思ってます
…
同時にチャンバーも粉砕し他界
....原因は.不明.......
何にしてもダンパーピストンヘッドクロスに交換する予定です。
組み立て時の注意点はノズルとセクタープレートを噛み合わせる事を忘れずに。

ノズルの作動確認をノズルを押して確認して....
矢印の様にスムーズに前後するかを確認します。

ダメならやり直し…です(*´Д`)=з
オマ毛....
ィヤ......オマケね…
引き出したバッテリー変換アダプターです。

銀コードに交換して、露出する部分だけ目立たない様に黒の熱収縮チューブでまとめてます。
ここにFETが入りそうだなぁ......
次回は…
リポでブン回してたのでスイッチユニットを取り出して整備します。

薄い銅の板だから不安があります......
やっぱりFET組みたいなぁ......
でわ、またm(_ _)m
戦利品をブログにアップしてる人が羨ましい

何か買い出しに行こうと思ってたAQUAは行けませんでした(T_T)

ゲームも行ってないなぁぁ......

廃工場でゲームしたい今日この頃......行きたい.......
廃屋のゲームは、楽しいですよねぇ

...佐野のフィールドが懐かしい....良く行ってましたが......
佐野のフイールド最終日....重機で壊されかけた中、集まった方々の顔を今でも忘れてません....
さぁ~てと…分解しまひょうか…ね.....

メカボは4つのビスを抜くと開く事が出来ます。

ビスはT6の星形レンチ(ヘックススローブ ドライバー)を使って抜き取ります。

AQUAは去年セット物に買い替え。ドンキにて980円で購入(笑
メカボを軽く押さえながら、マイクロドライバーのマイナスで少しずつ開いて行くとスプリングの飛び出しを防ぐ事が出来ると思います。
(・ω・)/ユックリねぇ
このモーター調整用のイモネジをAQUAは外し(緩める)ませんが.....

モーターを外してメンテする場合も、ビスはイヂらずに外しても問題ないのでギァの音が気にならないなら、そのままの方が良いと思います

メカボの開き。

使用パーツは....
PDI
パルソナイトシリンダー
スコーピオン用90スプリング
01インナーバレル182mm
ライラクス
MP7A1ダンパーシリンダーヘッドクロス
ピストンヘッド
スムースワッシャー付きスプリングガイド
ローフリクションメタル
ハードピストンプラスも入れてましたが以前後部の歯3枚部分がそっくり割れて、今はノーマルピストンです。
ギァの位置を忘れずに(*^-^)b

シムは3枚しか入ってません。

9/30日以前の画像のシムの位置に誤りがありました

9/30日に、正しいシムの位置の画像に差し替えました

お詫びして、訂正致します。
ご迷惑をおかけいたしました


スプリングガイドは.....

10×0.8のアルミパイプから1mm厚でスペーサーを作って入れて、更にノーマルスプリングガイドからのワッシャーを使って組んでます。
ギァ&メカボへの負担が増しますので、マネしない方が良いかも...

ライラのピストンヘッド

ダンパーシリンダーヘッドクロスはショック吸収材をノーマルの内側から外側に配置されてるので.....
このピストンヘッドでは衝撃をモロにピストンヘッド&ピストンで受けてしまいます…
ノーマルスプリングなら問題はないかも知れませんが......
ハードピストンの他界は、それが原因なのかと思ってます

同時にチャンバーも粉砕し他界


何にしてもダンパーピストンヘッドクロスに交換する予定です。
組み立て時の注意点はノズルとセクタープレートを噛み合わせる事を忘れずに。

ノズルの作動確認をノズルを押して確認して....
矢印の様にスムーズに前後するかを確認します。

ダメならやり直し…です(*´Д`)=з
オマ毛....
ィヤ......オマケね…

引き出したバッテリー変換アダプターです。

銀コードに交換して、露出する部分だけ目立たない様に黒の熱収縮チューブでまとめてます。
ここにFETが入りそうだなぁ......
次回は…
リポでブン回してたのでスイッチユニットを取り出して整備します。

薄い銅の板だから不安があります......
やっぱりFET組みたいなぁ......
でわ、またm(_ _)m